夫が作ってくれるチャーハン

夫が作ってくれるチャーハン

わが夫は、ご飯が余るとときどきチャーハンを作ってくれます。

 

野菜などを細かく刻んで作る本格的なものではなく、市販の「チャーハンの素」を使って作る簡単なものですが…。

 

そのために、私はいつも「チャーハンの素」を切らさないように買っておきます。

 

五目チャーハン、焼豚チャーハンなどいろいろある中で、現在の私のお気に入りは「豚キムチチャーハンの素」です。

 

でも、夫は最近、某しょうゆメーカーが開発、発売を始めた「しょうゆ焼きめし」と「ソース焼きめし」の素が素朴でおいしいと言うようになりました。

 

kimidorah kimidorah.exblog.jp http://kimidorah.exblog.jp/

 

従来の中華や洋風の味とは一線を画し、あっさりと上品な和風の味がなかなかいけると言うのです。

 

かつおだしのうまみが生きた香ばしい「しょうゆ」味も、特製スパイスを使ってコクを出した「ソース」味も、

 

どこかなつかしい風味がして、確かにこれはこれでおいしいと思います。ご飯と卵さえあればすぐにできるので簡単です。

 

でも、じゃまくさがりの私は簡単なチャーハンでもなかなか作ろうとしないので、夫が私を動かすより自分が動いたほうが早いと思うのか、さっさと作ってくれます。

 

食事というのは、誰かに作ってもらうと、自分で作るのより何倍もおいしいものです。夫の簡単チャーハンに私も一人娘も舌鼓を打っています。

家電ショップで時間つぶしをしてきた

 

昨日は、友人と買い物に行く約束をしていたため、用事を早く終わらせて友人と待ち合わせのスターバックスに行ったのです。

 

スターバックスでコーヒーを飲むのは、最近の生活パターンになってきたのですが、思うのは女性とか年配の方々も結構増えてきたということ。

 

女性が会話する場所は喫茶店とか、スイーツを売っているケーキショップなどと思っていましたが、コーヒーが好きな女性も増えてきているようです。

 

しばらくして友人から電話が着信し、「行く予定だった時間に間に合わないから、適当にブラブラしといていいよ・ ・ ・ 」と言うのです。

 

1人で電化製品を眺めても、分からないことが結構多く、頼みの綱の友人がいないのなら、 1人で行っても意味がありません。

 

 

 

時間が無駄だと感じたので、とりあえずは歩きはじめたのです。

 

すると「インターネットが0円になる良い方法がありまして」のような営業マンが話かけてくるのです。

 

時間が空いているので、無意味なトークをやろうかとも思ったのですが、会話の内容自体が無駄に思えたのでやめたのです。

 

そして行き着くところは、ショッピングセンターのゲームコーナーでした。

 

小学生がじゃんけんでカードが出てくるゲームで夢中になっている様子をずっと眺めていたのです。

 

「ハードディスクレコーダーを見に来たのに何やってるんだ・ ・ ・俺」と考えてしまいました。

暖かいと家事ははかどる

 

昨日とは打って変わって今日はとても暖かい日です。

 

こんな日は家事もはかどります。

 

洗濯をして外に干すのも楽々、いや、むしろ楽しいくらいです。

 

外が気持ちいいので、わんこのお散歩も、もっと遠くまで行きたいところですが、肝心のわんこが乗り気ではないみたいです。

 

散歩から帰ってから、少しの間、庭の草むしりなどしました。

 

わんこも暖かい外がうれしいのか、今日に限って、草をむしってる私のところに寄ってきて、顔や口を舐めようとします。

 

いやー、うれしいのはわかるけど、それだけはやめて!

 

わんこが離れていったので諦めたのかと思いきや、今度はすかさずボールを持ってきて投げろ投げろとうるさく吠えます。

 

しょうがないのでわんこの相手をしながら草むしりをすることにしました。

 

草をひとつむしってはボールを投げると、わんこはそのボールをくわえて私の手元に持ってきてくれます。

 

はいどうぞ、というように。またひとつむしってはボールを投げるのですが、こんなことをしていては草むしりも全然はかどりません。

 

ここらで草むしりはお終い。今度はお掃除しましょう。

 

 

 

我が家のわんこはなぜかお掃除という言葉に反応するのです。すんなり家の中に入ってくれます。

 

暖かいので家の中の掃除も楽ですね。体が軽く感じられるんです。

 

ですから、いつもより念入りにできたうえに早く終わりました。

 

暖かいっていいですねー。